2021/01/05

本年もゆるり前進


新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

昨年のお正月にこのブログを書いていたとき、2020年があんな一年になるとは全く予想もできませんでした。世界中が変化し、人々も変化した一年でした。

今までと同じようにはいかないけれど、そんな中でもできることを探し、オンライン写真展やオンライン観賞会を企画したり、新しい挑戦もしました。そして参加してくださった生徒様に、楽しかった!とか、勉強になりました!というような感想を頂くと、本当に嬉しく励みになりました。なので、苦しい、大変、なだけな一年ではなく、楽しみながら変化に対応してきたところもありました。

気を緩めることができない状況が続いておりますが、できる限りの対策をしっかりしながら、本年もゆるり前進、していけたらいいなと思っております。

今年の年賀状は横浜の空です。オンライン写真展用の作品を撮りに行った時に撮ったものです。夕方の空を年賀状にすることはあまりないのですが穏やかに暮れていく広い空がとても綺麗だったのでこの写真にしました。ありとあらゆる「こうでなくてはダメ」を自分で壊したい気分でもありました。

下の文字は「Think different.」(とにかく「普通」がイヤで反転させています) 言わずと知れた、1990年代のアップルの広告のキャッチコピーです。以下、スティーブ・ジョブズのインタビューの引用です。このキャッチコピーの元となったジョブズの考え方・哲学です。少し長いのですが、気になる方は読んでみてくださいね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
When you grow up, you tend to get told the world is the way it is and your life is just to live your life inside the world. Try not to bash into the walls too much. Try to have a nice family life, have fun, save a little money.
That’s a very limited life. Life can be much broader once you discover one simple fact, and that is - everything around you that you call life, was made up by people that were no smarter than you. And you can change it, you can influence it, you can build your own things that other people can use.
The minute that you understand that you can poke life and actually something will, you know if you push in, something will pop out the other side, that you can change it, you can mold it. That’s maybe the most important thing. It’s to shake off this erroneous notion that life is there and you’re just gonna live in it, versus embrace it, change it, improve it, make your mark upon it.
I think that’s very important and however you learn that, once you learn it, you’ll want to change life and make it better, cause it’s kind of messed up, in a lot of ways. Once you learn that, you’ll never be the same again.

大人になると、この世界とはこういうもので、自分の人生も、その中にある人生を生きることだ、と言い聞かされることになりがちだ。壁を叩くようなことはしすぎるな。良い家庭をもって、楽しみ、少しばかりの金を貯めよう。
そういうのは、とても制約された人生だ。たったひとつ、単純な事実に気づけば、人生は可能性がずっと開けたものとなる。それは、自分を取り囲んでいるすべてのもの、人生と呼んでいるものが、自分より賢いわけではない人々が作り出しているということだ。周りの状況は自分で変えられるし、自分が周りに影響を与えることもできるし、自分のものを自分で作ることも、他の人々にもそれを使ってもらうこともできるのだ。
人生だと思っていたことも、突いてみることができ、自分が何かを押し込むことで、反対側で何かが突き出たりするのだと悟り、人生は変えることができると理解すれば、自分で人生を造形していくことができる。それこそが、おそらく何よりも大切なことなのだ。それこそが、人生はそこにあり、自分はその中で生きるしかないという誤った考えを揺さぶって振り払い、人生を抱きしめ、変化させ、改善し、自分自身の痕跡を刻み込むということなのだ。
私はこれはとても大切なことだと思うし、どのようにそれを学んだかに関わらず、それを学んだ者は、このいろいろな意味で厄介なことがらを抱え込んだこの人生を変化させ、より良いものにしようと望むことになるのだと思っている。一度このことを学べば、それまでのままではいられないのだ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今年も皆様にとってより良い一年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします!