2020/07/11

オンライン写真展開催します!+ おさかな紹介


お天気が不安定な日が続きますね。この暑さの中、マスクをして過ごしたり… 普通ではない日常ですが、いろいろなことに気をつけながらも、なるべく楽しいこと、幸せに繋がることに照準を合わせて生活していきたいなぁ、と思う毎日です。

写真教室Feliceでは、1年半くらいに1回、生徒さんによる作品展を開催してきたのですが、この状況下では次回開催時期が未確定な状態なので、オンラインでの写真の展示をすることにしました。展示、と言ってもCoten ( https://coten.pics )というサイトに同時期に写真作品をアップして頂く、というもので、気軽にご参加頂ける形にしました。1回だけではなく、奇数月の最終土曜日から開催していく予定です。第1回目は7月25日から8月7日までの2週間です。どなたでもご覧頂けます。#felicecoten タグで検索してみてくださいね!

オンライン写真展、私も出せる時は出そうかな、と思っているので、早速作品を撮りに水族館へ行ってきました。なぜ水族館かと言うと、4月・5月の自粛期間中に、全国の水族館が館内の様子を映した動画を配信してくださっていて、それを見ているうちにすっかり水族館に魅せられてしまい、行けるようになったら是非訪れたいと思っていたからです。お客様を迎えることができなかった期間も、動画配信などで楽しませてくださった水族館を応援したい気持ちもありました。閉館していた水族館も少しずつ再開しはじめたので、人があまりいない平日に、家から一番近いえのすいに行ってきました。

今回の大きな目的は、Cotenでのオンライン写真展用の写真を撮ることだったので、それはそれで撮ってきたのですが、もうなんとも可愛い子達に出会ってしまったので、ここでご紹介します。

コロコロなフォルムがかわいいフウセンウオです!この子たち、なんとお魚なのに泳ぎが苦手なんですよ…。なのでくっつけるところにみんなピタっとくっついているんです。動画も撮ってみたのですが、ほとんど泳いでくれないので、写真と変わらないという結果に… ずーっと見ているとたまに泳いでくれるのですが、風船みたいにふわふわゆっくり泳ぐので本当に見ていて癒されました。



Cotenに出す予定の作品は全く違う感じのものなのですが、みなさまに可愛さと癒しのお裾分けです^^

オンライン写真展、皆様の作品作りの進捗はいかがでしょうか?この状況なので、新規に撮影したものでなくても構いませんし、みんなで写真を楽しむ気持ちで、是非ご参加くださいね。皆様の作品を楽しみにしています!