2022/01/03

Passo a Passo


あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

ようやく出かけられるような状況になってきましたね。いろいろと気をつけながらではありますが、またカメラを持って出かけられることができるのは嬉しいですね。少しカメラから離れていた方も、リハビリがてら少しずつでもいいので何か好きなものを気軽に撮ってみてくださいね!

2020年7月から開催しているオンライン写真展も2年目に入りました。作品展を開催することができないので、写真を発表する機会を作ろうと思って始めたのですが、この状況の中、こんなに長く続いて、そして参加してくださる生徒さんがいらっしゃること、本当に嬉しいです!2ヶ月に1度の組写真の発表は簡単ではありませんが、まさに「継続は力なり」。生徒さんも私も成長したなぁ、と思える1年でした。

今年も1月29日(土)から開催しますので、今まで参加できていなかった生徒さんも今年は是非ご参加くださいね!何かわからないことなどあればサポートしますので、1枚からでも気軽にご参加頂けたらと思います。オンライン観賞会も、撮影の裏話が聞けたり、とても楽しいので(もちろん真面目な写真の話もしています笑)、ぜひぜひご参加ください!継続して参加してくださっている生徒さん、これまでの頑張りは必ず力になっていますので、新たな挑戦をしつつ、今年も引き続き作品作りを続けてくださいね!今年の作品も楽しみにしています。

今年の年賀状は、撮影に出かけた時に出会った水辺の景色です。水のある風景にはいつも惹かれてしまいます。オンライン作品展のために写真を撮ったり、作品を作っていくなかで、自分が撮りたいものや作品の方向性が少しずつ定まってきました。これは自分の撮り続けていきたいテーマでもあり、目指しているイメージに近い仕上がりにできたので気に入っている写真です。まだうまく言葉にはできませんし、完成形ではありませんが、これから時間をかけて取り組んでいこうと思っています。

オンライン写真展のように短いスパンで継続して作品を作っていくうちに「何を撮るのが好きなのか」「何を伝えたくて写真を撮っているのか」「どんなテイストの写真が好きなのか」など、自分でもはっきりわかっていなかったことが、少しずつ見えてくると思います。それがわかってきたら、長期的に取り組む作品作りにも挑戦してみてくださいね。今後、そのような作品を発表できる場も設けられたら、と思っています。

タイトルの"Passo a Passo"はイタリア語で「一歩ずつ」の意味です。完全に今まで通り、とまではいかなくても、今年もできることから一歩ずつ、前に進んでいきたいですね。

今年もみなさまにとってより良い一年でありますように。
本年もよろしくお願いいたします。