2020/05/01

望遠レンズの圧縮効果

ちょっと面白いものを見つけたのでシェアします。


写真をやっている方なら、予想はつくと思いますが、この密集した様子は望遠レンズの「圧縮効果」を使って演出しています。

同じ状況でも撮り方や角度、レンズの選択によってここまで表現を変えることができます。報道でよく使われる手法です。情報を受け取る側も気をつけないといけませんね。

でも、この作例(これは実際に雑誌や新聞等で使用された写真ではないそうです)、普通にみなさんが撮影するときにも応用できます。望遠レンズを使えば、スカスカな花畑もお花いっぱいにできますし、遠くにあるものも大きく写せるのでうまく背景に使うこともできます。外に出て撮影できるようになったら、是非やってみてください。

1つ例を載せてみますね。




これはいつだったか…かなり前に撮った赤レンガ倉庫のイースターのうさぎちゃんです。120mmくらいで撮っています。実際には後ろの2匹はかなり離れたところに置いてありますが望遠レンズを使うことによってこんな風に引き寄せて撮ることができます。作例として撮ったわけではないので、広角レンズバージョンがないのですが、広角で撮ると、後ろのうさぎちゃんたちはもっと小さく写ります。試してみてくださいね。

春ですね… 今は我慢の時ですが、さすがの私も(生徒さんたちはご存知だと思いますが、私は旅以外ではかなりインドア派です)、外に出て思いっきり撮影がしたくてたまりません…。最近は、今までに撮った写真を見返したりしています。こんなものを撮っていたんだ、という発見もあってなかなか面白いです^^