2020/04/19

オンラインレッスン準備と旅の思い出


世界中が大変な時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


写真教室Feliceも4月1日から対面式のレッスンを休止しております。生徒さんたちにお会いできない寂しさはありますが、皆様の健康や安全には変えられません。再開の日を待ちながら、今できることをやっていこうと思います。

Feliceでは昨年から検討しておりましたオンラインレッスンを、今月半ばから開始することに致しました。今のところすでに対面レッスンを受講して頂いている生徒さんを対象としておりますが、現在、新しく写真を学ばれたい方も受講できるように準備を進めております。開講する際にはまたホームページやブログ等でお知らせいたします。

なお、オンラインレッスンは、様々な事情で外出が難しい方や、遠方の方も写真を学んで頂くことができる新しいレッスン形態として、このたびの状況が無事に収まったあとも続けていく予定です。

Feliceのオンラインレッスンは、メールでの添削レッスンと、Skypeを使ったWebレッスンの2種類をご用意しております。それぞれ利点があるので、併用して頂くことも可能です。各レッスンのご紹介についてはまた改めてお伝えさせて頂ければと思います。


それにしても、なかなか収束が見えないこの状況、少し疲れてしまっている方もいらっしゃるかもしれません。当たり前にできていたことができなくて不自由に感じたり、いつまで続くのかわからないこの状況に不安になったり…。

そんな中でクスっと笑って頂けるような写真はないかな…と以前イタリアに行った時に撮った写真を見返してみました。


南イタリアのRavello(ラベッロ)という街で出会った、通りを人が歩くたびに門から顔を出すわんちゃん。隙間とお顔のサイズがぴったり過ぎて動かせないらしく、しばらくずーっとこのままで、見ていて笑ってしまいました。



こちらは何がそんなに気になるのか身を乗り出している猫ちゃんたち。仕草が人間みたいですよね!ここはローマにある、Largo di Torre Argentina (トッレ・アルジェーンティーナ広場)。遺跡が残っているのですが、野良猫や捨て猫を保護する場所でもあり、そこに住んでいる猫ちゃんたちです。広い遺跡の中でみんなのんびり暮らしています。中にはちゃんと保護センターなどもあり、ボランティアスタッフが里親を探すなどの活動もされているようです。ここの猫ちゃんたちは幸せですね。

この子たちも今はきっと人通りの少なくなった街で静かに過ごしているのかもしれません。いつかまた、たくさんの人が訪れ、笑い声が溢れる街に戻ることを願って…


本当に大変な時期を皆さん過ごされていると思います。長丁場になりそうですし、あまり無理せずに、できるだけストレスをかけない過ごし方をしていきたいですね。小さなことでもいいので新しい挑戦をしてみたり、好きな写真集や映画を見てみたり、あるいはローマの猫ちゃんたちのようにただただのんびり過ごすのも良いかもしれません。みなさまどうぞ心と体を大事にしながらお過ごしくださいね。