2019/02/21

オンラインレッスンに関するアンケート結果

ここ数日は急に暖かくなりましたね。まだ寒い日もあると思いますが、春の訪れももうすぐですね。花粉症の私は春がちょっと怖いのですが… 先日は加湿器の導入をしましたが、今度は空気清浄機の出番です。

さて、先日ブログ等で実施させて頂いたオンラインレッスンに関するアンケートは、たくさんの方にご回答頂き、先日締め切らせて頂きました。お忙しい中ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。皆様から頂いた貴重なご意見とご希望を取り入れさせて頂きながら、準備を進めていこうと思っています。

こういったアンケートを実施するのは教室としてもはじめてなのですが、やってみて良かったな、と思いました。この教室をはじめる時にも、プライベートレッスンの写真教室というもの自体あまりなかったこともあり、どういう形式で、何を学びたい人が多いのかわからず、自分の考えのみで準備したのですが、はじめてみたら予想と違うこともたくさんありました。今回もアンケートを実施してみて、やはり予想と違うことも多々あったので、はじめる前にこうやって意見を伺うことができたのはとても良かったと思います。

以下、アンケート結果です。

Q1. オンラインレッスンを受講したいと思いますか?

オンラインレッスンに多少なりとも興味を持って下さった方が回答して下さっているというのもあるとは思いますが、受講してみたい、と思って下さる方が多かったです。また、オンラインレッスンというものがどういうものがわからなくて回答が難しい、というご意見もありました。そういう方も多くいらっしゃると思うので、実際にオンラインレッスンをはじめる際には、体験レッスンやデモレッスンをご受講いただけるようにしようと思っています。


Q2. オンラインレッスンで学びたいことはなんですか?

作品の講評を希望される人が多かったです。確かに、一通り勉強した方は、講評が一番良いと思います。作品へのアドバイスも受けられますし、技術的にわからないことも質問できます。次いでPhotoshop、こちらは画面共有ができればネットでも教えやすい(教わりやすい)分野かな、とも思っています。そして、不明な点の質問がしたい、という方も多かったです。自分で学んでいく中で理解できないことが出てきた時や、対面式レッスンで学んだことをいざ実践してみるとわからなくなってしまった場合など、ピンポイントでわからないことだけを質問できるのは便利ですね。


Q3. オンラインレッスンをどのような場面で利用したいですか?

オンラインレッスンのみで学ぶというのは難しい、というのは皆さんも感じていらっしゃるようで、やはり対面式とオンラインレッスンを用途に合わせて使いわけたい、というご意見がほとんどでした。ただ、遠方にお住まいの方や、事情があり外出できない方、近くに写真教室がない場合などは、対面式レッスンは難しいので、オンラインレッスンだけでも快適に学んで頂けるように準備していきたいと思っています。


 Q4. オンラインレッスンの長さについて希望するものを選んで下さい

この時間の設定が一番難しいと感じていたのですが…みなさんのご意見も様々でした。当教室の対面式レッスンでは1コマ80分、という比較的長い時間にしているのですが、これは実際に撮影をしたり、写真集を一緒に見たり、写真についての意見交換をしたり、技術を伝える以外のこともしているので、80分でも時間が経つのがあっという間なのですが、ネット越しでのレッスンだと、どういう時間の経ち方なのか… こればっかりはやってみないとわからない部分もあります。本格的にはじめる前に、モニター受講などをお願いして、最終的に決定しようかと思っています。また、オンラインレッスンというとメールやチャットなどでのやりとりをイメージされた方もいらっしゃったようで、時間を決めるのが難しかったようです。こちらに関しては私の説明不足で、申し訳ありません。イメージしているのはSkype等を使った電話(音声)でのレッスンです。写真は事前に送って頂いてお互いに同じ写真を見ながらお話できるようにしたり、画面共有などを使って、なるべく対面式のレッスンに近い形で学んで頂けるように工夫していきたいと思っています。


以上がアンケート結果になります。貴重なご意見、本当にありがとうございました。皆様のご意見をもとに、よりよいレッスンになるよう準備をすすめて参ります。

写真教室Feliceでは4月下旬に作品展の中間発表会を行います。作品のコンセプトやテーマ、制作状況を伝えるプレゼンボードを作成し、発表や意見の交換をする場です。現在はその準備と指導をしておりますので、オンラインレッスンの開始は6月以降になる予定です。