2019/01/25

オンラインレッスンに関するアンケート

1月もあっという間に後半、もうすぐ2月ですね。だんだんと寒くなってきて、風邪も流行っているようです。今年は教室にはじめて加湿器を導入してみました。暖房をつけると乾燥してしまうのでその対策です。レッスンでは喋り通しのことが多いので、乾燥していると喉が枯れてしまうのです…。湿度が高いと体感温度も上がり、ウイルスの繁殖も防ぐのでいいことづくめ。すぐに使用しない機材は乾燥剤を入れた密閉容器に保管していますが、教室にも機材やパソコンがあり、湿度が高くなりすぎるのが心配で今まで導入できなかったのですが、湿度50〜60%程度なら機材的にもギリギリOK、ウイルス撃退にも最適なので室内の湿度をそれくらいに保つようにしておけば問題なさそうです。

さて、今日はオンラインレッスンに関するアンケートを作ってみました。Feliceをはじめて以来、対面式でのレッスンを続けてきましたが、遠方に住む方や、外出が難しい方などからネットでのWebレッスンをご希望頂くことがありました。私としては、教室に来て頂いた方が、カメラやパソコンが手元にあって教えやすいですし、生徒さんも理解しやすく、簡単な撮影を一緒にしたり、写真集を見たり、プリントしたり、写真のお話やその他のお話も(!?)生徒さんの顔を見ながらできるので、対面式でのレッスンを続けてきたのですが、様々な事情で、写真を学ぶことが難しい方もいらっしゃることを知り、そのような方にも写真を楽しんで頂けたら、と思うようになりました。

オンラインレッスンなら、どこにいてもレッスンを受講できますし、ちょっとした時間があれば少しずつ学んでいくことができます。まだ準備段階ですが、これから準備するにあたり、簡単なアンケートを作ったので、もしお時間ある方がいらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。簡単な選択式のアンケートが4問、所要時間は1分程度です。下記アンケート以外にも、ご要望やご質問などございましたらブログのサイドバーの連絡フォームまたはEmailにてお問い合わせ頂ければと思います。1ヶ月ほどの期間で集計させて頂いて、アンケート結果もこちらのブログに掲載する予定です。

2019.1.25 追記
ブログ記事を見て下さった方から、iPhoneではこのブログ記事の中のアンケートが表示されないとご指摘いただきました。確認不足で申し訳ありません。iPhoneの方は大変お手数ですが、写真教室FeliceのFacebookページまたは写真教室Feliceのホームページ、もしくは下記アンケートページのリンクからご回答頂けますと幸いです。なお、PC(パソコン)からでしたらMac/Windowsのいずれもアンケートが表示されます。みなさんのご希望に合ったオンラインレッスンにしたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

Link:
写真教室Feiceオンラインレッスンに関するアンケート

2019.2.20 追記
オンラインレッスンに関するアンケートは終了させていただきました。ご協力いただきましてありがとうございました。アンケート結果は近日中にこちらのブログに掲載させていただく予定です。

オリジナルのフィードバックアンケートを作りましょう