2018/12/15

LONDON Modern × Retro

11月に行ってきたロンドンのフォトブックが出来上がりました!

表紙にはビビッドな色合いの写真を選んでみました。センス抜群なロンドンのデパートのショーウインドー。


ロンドンへの旅ははじめてで、滞在も1週間足らずだったのですが、そんな短い期間の中で私が感じた印象をブックにまとめてみました。

ロンドンには古いものもあり、新しいものもあります。古いものをそのまま保存するだけでもなく、新しいもので埋め尽くされるでもない、両方がそれぞれ共存したり、ときには融合したりしている場所でした。

私がよく訪れるイタリアは、古いものをとても大切にする文化があります。なので、今訪れても、まるで中世の時代のまま、時が止まってしまったかのような街がたくさんあるのです。自分の国や地域の文化や歴史をとても大切にしています。その分、新しいものが入るのは至難の業、なかなか受け入れてもらえないのです。

対してロンドンは、軽やかに、古いものと新しいもの、自国のものと他国のものがMIXされているような印象を受けました。

プライベートレッスンの写真教室Felice_ロンドンフォトブック

そういうわけで、ロンドンの "Modern × Retro" という視点で写真を集めてブックにしました。30ページの横型のブックです。自分としてははじめて断ち切り(余白や余黒なしでページの端まで写真を配置する方法)を使ったり、紙もカラーをビビッドに出すため光沢にしてみたりしました。

短い期間で撮った写真でざっくりまとめたブックですが、教室に置いておきますので、ご興味のある方はご覧頂ければと思います。

プライベートレッスンの写真教室Felice_ロンドンフォトブック

今回のブックは、街の写真を中心にまとめましたが、ロンドンには街中に自然あふれる公園がたくさんあり、その公園で過ごす時間もとても好きでした。ブックにまとめるほど枚数がありませんが、何かの機会にまたお見せできたらと思っています。