2018/11/23

新・Feliceブログ!とご挨拶

写真教室Feliceのブログ、引っ越ししました。

写真中心だった以前のブログですが、こちらのブログでは、写真にまつわるいろいろなことを書いていけたらと思っています。

初めましての方に教室のご紹介です。写真教室Felice(フェリーチェ)は写真やカメラ、Photoshopなど、プライベートレッスンで学べる教室です。2010年に神奈川県鎌倉市で教室をはじめて今年で9年目になります。生徒さんは神奈川や東京にお住まいの方が中心ですが、遠方からお問い合わせ頂くこともあり、現在オンラインレッスンも準備中です。

普段は1人ずつ、もしくは少人数のグループレッスンで学んでいますが、発表の機会もあり、1〜2年に1回、生徒さんの作品展を桜木町の横浜市民ギャラリーにて開催しています。Feliceでは、最終的には写真を「作品」という形にまとめて発表することに重きを置いています。撮るだけでも楽しい写真ですが、それを人に見て頂くことを通して何かを「伝える」ことが写真にとって一番大切なことだと考えているからです。写真が大好きな方、Benvenuto! 楽しく写真を学んで、作品作りをしていきましょう。

Benvenuto (ベンベヌート)! = Welcome! です。正確に言えば、ブログを訪問して下さった方が女性でしたら、語尾が変わってBenvenuta! になるのですが。イタリア語はそういうところがちょっと複雑ですね。話がそれましたが… 教室の名前である "Felice" はイタリア語で「幸せな」という意味です。写真で人を幸せに、の願いを込めてこの名前にしました。

私自身、イタリアに惹かれ、何度も行って撮り続けています。この教室をはじめたのも、イタリアで写真を学んだことがきっかけです。そういうこともあって、Feliceはイタリアに縁がある教室なので、このブログにも時々イタリアの話やイタリア語も登場させてみようかと思います。

それでは、新しくなったFeliceのブログをよろしくお願い致します。

Ciao! (これは有名ですね)